ブログネタ
お役立ち情報 に参加中!
溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

* * * * *

昨日はホットヨガのレッスンも
今年最後の日でした。
締めくくりでもあるレッスンに参加
太陽礼拝という一連の動作を
一呼吸一動作で動き続けます。
それを
108回続けてやるという
やはり
腕がプルプル
そして明日は筋肉痛間違いなしの
前兆が出まくってます!

* * * * *

明日はいよいよ大晦日。
皆さん、
お正月の準備は順調に
進んでいますか?
今年は今まで放置していた場所の
大掃除が出来、少し進歩できました!
放置していたというか
汚れが落ちないモノだと
諦めてた場所や汚れに気づいてなかった場所。

今年のはじめて取り入れた
アルカリウォッシュのお陰で
本当にピカピカになりました

image

日々、汚れが目に入っていた
洗面台とお風呂場の床の垢
気持ちのいいものじゃなかった

今迄、クレンザーや重曹などで
磨いてもあまり効果のない状態で
極めつけは強烈なカビ取りハイターを
ぶっかけてみるけれど効果はイマイチ
(カビとりハイターが何の汚れにでも強烈だと思い込んでいる私)
これはもう、取れない汚れだと
諦めていました。

がっ!
年末掃除でナチュラル洗剤を揃え
ダメもとで白いスポンジ+アルカリウォッシュで
こすってみたら!
奇麗に落ちるじゃないのぉ〜

水で薄めたアルカリウォッシュを
スプレーしてから
さらに上からアルカリウォッシュの粉を
ふりかけながら根気よくこすると
真っ白に!
これがやけに気持ちよくて
手が止まらない!

そして洗面所とトイレの床
柄だと思い込んでいたグレーの部分、
実はよく見ると凹んだ部分に
汚れがたまっている状態だったのでした、、、
これも
アルカリウォッシュで無事に
奇麗になりました!!!

今回、大掃除するにあたり
ナチュラル洗剤の本を購入したんですが
ただ本を読んでその通りに実行ではなく、
自分のチョッとした工夫や気付きで
奇麗になっていく過程を見ると
なんだか嫌いな掃除が楽しくなってきました♪

眩しいくらいのお風呂の床
ツルツルの洗面台
じつに気持ちがいい!

あと
油よごれのひどい箇所、
換気扇も奇麗になったし
生理中の下着洗いにも
テキメンに汚れが落ちます!

来年は
もっとナチュラル洗剤を応用して
気持ちよい空間にしていこー!

そして
来年こそは
年末大掃除はやらなくていいように
日々こまめに掃除していこ

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へナチュラル洗剤

さて。
新年の準備もやんなきゃ!

関連トラコミュ
トラコミュ 大掃除、始めましたか~?
トラコミュ 掃除&片付け

更新の励みになります
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
☆北欧インテリア&雑貨好きな方はこちら↓