ブログネタ
暮らし折々 に参加中!
シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス


地元のソウルフード
福岡といえば
”とんこつラーメン”と思う方が
多いかもしれませんが意外や意外、
ズバリ!
うどんです。

中でもごぼう天うどんが絶品!
ごぼう天うどん×肉うどんは
黄金コンビです!!

しかも
九州のうどんは1コインで
安い、うまい、腹いっぱいの
3拍子揃ったお店ばかりなのです。

帰省するたびに
まず、うどんを食べたくなる私。
今回は新規開拓ばかりのお店に行ってみました♪

今回ヒットしたのが
大地のうどん

image
ごぼう天 ¥480

九州のうどんの麺はやわらかめです。

が!

ここの大地のうどんの麺は
半透明でコシがあり美味しい!
そして
ごぼう天は揚げたてで
20cm以上あるどんぶりからはみでる大きさ
サクサクして美味しかった!

次回の来店で食べてみたいのが
ごぼう天と肉うどんがのったメニュー
肉ごぼう天三昧!
ごぼう天が3種類の切り方で
違った感触を味わえるお勧めうどん!
ここはまた足を運びたいお店


2日目に訪れた店
うどん日和

こちらは福岡&佐賀のミシュランガイドブックに
紹介されていたお店です。

image
 肉うどん ¥860

お店の雰囲気もカフェのような
カジュアルな感じです。
有名なのはアドガボが乗ったザルうどんが
ここの一押しメニューだそうですが、
私は温かいうどんしか食べないので
気になる方にはお勧め。

うどんが少し高めなのもあり
リピートはないかな。


3軒目に訪れたのは
肉肉うどん
 
相方が飲んだ後にサイコーと
絶賛のうどんはスープが濃く、
おろし生姜たたっぷり!
image
肉ごぼう天うどん

濃い色したスープは
意外や意外、あっさり!
おろし生姜と相性抜群です!
ごぼう天のごぼうは1本を半分にカットした
20cmほどの長さのごぼうが天ぷらに。
それが4本もはいっているので
かなり食べ応えあり。
角煮されためずらしい牛肉も
柔らかくて美味しかったデス。
味、ボリューム、プライスともに
大満足♪
リピしたいお店でした。

* * *

あとお勧めなうどん店は
食べても食べても
麺が増えていくことで有名な
牧のうどん

うどんの麺がスープを吸い
麺が膨張するのでスープがかなり減ります
(笑)
テーブルの上には
自由に足す事が出来るスープが置いてあったり
天かすやネギも入れ放題!!!
各テーブルに置いてあるのが嬉しい。
かけうどんだけでも大満足なお店^^

地元で有名な立花うどん  
ここのごぼう天×肉うどんがおすすめ!
ご飯ものだとかしわ飯も

ブログ書きながら
またうどんを食べたくなる
DAHLIA★でした

九州に来られた際は
ぜひぜひ、うどんを!
(笑)

関連トラコミュ
トラコミュ うどん
トラコミュ  九州を喰らふ。
トラコミュ 福岡の美味しいもの♪


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ