ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!
シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス


先週の週末から大掃除スイッチが
やっと?自然に入りました
(笑)

11月からやる予定が
やっぱり12月に入ってからの行動
来年はもっと日々の暮らしの中で
掃除習慣を身につけていくぞー

* * * * *


先月から入浴剤として使用している重曹
今まで身近に感じていなかったけど
入浴剤として使用しているうちに
身近な素材になってきました。

これから冬本番に備えて使用するために
5kgの重曹を買ってしまい
『大掃除にも使っちゃえ!』という勢いで
ナチュラル洗剤の掃除の本を買い
ちょこっと使用方法を勉強

image
ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!


今まで用途別に購入し使用していた
掃除用洗剤は以下のとおり。
・キッチン周りの油汚れスプレー
・クリームクレンザー
・お風呂洗いのスプレー
・トイレのスプレー
・漂白剤
・カビ用スプレー
・洗濯槽用洗剤
合計 7種

セキス炭酸ソーダーとクエン酸、
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を
購入することで上記の7本の洗剤とは
おさらば出来ることに!

まだ使い慣れないので
どんな性質でどんな汚れに効くのか
ということをアタマで考えながらの作業に
なっていますが、毎日使っていけば
自然とアタマに叩き込まれてきます
 
また掃除の他に重曹は
植物の害虫予防や切り花を長持ちさせるのに
効果的だそう

かしこく使用して
掃除洗剤も環境に優しくシンプルに