ブログネタ
帰省 に参加中!
シンプルライフ×シンプルスタイル
邁進中のDAHLIA★デス、、、、



クリスマスも終わり
街は年末年始に向けて
まっしぐらな雰囲気


明日で仕事納めの方、
多いのかな


週末は慌ただしくなること
間違いなしですね


最近、人ごみが大の苦手となってしまい
極力、週末は出歩かないようにしています




さて、福岡帰省2日目は
主人のふる里、宗像市に行ってきました


結婚して10年以上経つものの
いつも滞在期間が短いがために
宗像観光をしたことがなかったのですが
今回は絶対、宗像大社に行きたく
連れてってもらいました


トラコミュ
スピリチュアルスポット神社



image



天気予報は雨マーク
朝からパラパラ降っていて
ヒョウまで降ってきましたが
出かける時には何とか雨はやみ
雲の間から後光が差し
なんとも言えない美しい空


宗像大神が降臨されているんではないか?と
思うくらい、境内や宗像の山々と空を表情を
眺めているとそんな気がしてならないほどでした



image



本殿はあいにく再建設中で
仮本殿で参拝


少し離れたところにある
宗像大神降臨した場所と言われている
高宮祭場に行ってきました



image



空気も冷えて
とーっても澄み切っていて
神域に足を運んだことを
実感できました




そして、その後は
大きな楠がそびえたつ
光岡八幡宮へ


image



とにかくでかいっ!!!
楠の根の部分がまるで
タコの足のよう!


宗像市の天然記念物と
なっているほど



image




 すごっ~く、でかいっ




そして、宗像の名物
英ちゃんうどんをはじめて
頂きました


image


九州といえば、ラーメンのイメージも
多いかと思いますが。

地元の人はうどんが好物な人多し!
そして、ごぼう天がサクサクしててうまいっ
そして、王道はごぼう天と肉のトッピング

うますぎっ


はぁ。。。
また食べたくなってきた。

福岡のうどん
本当に美味しいの。

麺はやわらかいけど
ダシの効いたスープに
サクサクごぼう天はサイコーです



すっかり、福岡に帰りたくなった
DAHLIAなのでした