ブログネタ
地方の暮らし に参加中!
大好きな陶芸家 小野哲平さんの奥さんでもある
早川ユミさん


その早川ユミさんの暮らしを綴った本
種まきノート~ちくちく、畑、ごはんの暮らし

5)早川ゆみ



高知県の山のてっぺんで暮らす
自給自足のスローな暮らし

ご主人の窯もあり人との暖かな
暮らしが描かれている

私が最近、とてもパワーを感じる資源


植物や花を育み、根を張る
人々のエネルギーになり、癒しを与えてくれる
』という資源がなければ
生きていけない

動物も人間も



私が着目していたのはそこだけだったけど
早川ユミさんの本を読んで
新たに一つ気づきをもらえた。
 

人が生れるところであり
人が還るところ

ハッとした
土という大きなパワーが眠る資源に


そう。
野菜も犬も私も
土に還るのだ

沢山の微生物が存在する

私が一番興味あること
野菜つくりや花を育てる事

』に関わることに
とても関心があり『土』と共に
生活してみたい
 

早川ユミさんの著書から
教わったこと。

そして、早川ユミさんの著書
沢山出ている!


早く読みたい!

◆旅する種まきびと
◆種まきびとのものつくり
◆種びきびとの台所