新居の
残念だったポイントについては
今まで
何回かに分けて記事にしてきましたが。

じつは。
1番の残念ポイントがあって
まだあるんかい!


それは
ベランダが猫の額ほどの
広さなところ。



以前の家とは
とても対照的だった場所で
入り口付近には
避難はしごが存在し
折り畳み式の洗濯干しを置く場所も
やっと確保したほど。

2021_11_28_3962a


わざわざ持ってきた
素焼き鉢も
こんなところに避難させてる状態
(涙)

2021_11_28_3966a


でも。
何も育てないのは寂しすぎて



ガーデニング季節が到来し
園芸店の前を通ると
色とりどりのパンジーやビオラ♡

最近では
シクラメンやポインセチアが
華やかに飾ってありますね。

もうちょっと先になれば
大好物な
球根とも出会える


そんなときに出会えたのが
セリアで見つけた
モノトーンのプランター。

*2021_11_28_4009a


小さめの
ポット苗が3つ入るサイズです。

これほど
スリムなプランターであれば
我が家のような小さなベランダでも
\楽しめる/


そして。
偶然にも福岡の園芸店
GARDENS(ガーデンズ)とご縁あり、
店頭でも大人気の
見元園芸さんの黒葉すみれが
我が家にやってきました

2021_11_20_3639a

苗を考慮し、
穴をあけた段ボールで配送されたの
はじめて見ました^^

\黒葉すみれ 6個セット/


[PR]


\ふりふりパンジーとビオラもかわいい♡/






土(2L)もセリアで。
1つのプランターで
鉢底石を敷いて2L使いました。

2021_11_28_4008a


100均では
\こんなエコプランターもあります/




葉のニュアンスが違う苗を集めて
モノトーンカラーで
寄せ植えしても良かったのですが、
冬といったら


シルバーリーフが好きなので
多年草のディコンドラを
真ん中に寄せ植えしてみました!

2021_11_28_4017a


ラインを楽しめるので
高さのある場所で管理すると
より魅力的に




もうちょっと成長したら
束でカットして
無造作に丸めてリースにしても

2021_11_28_4023a


新居ではじめて
ベランダが賑やかに

2種類の苗を植えただけで
楽しみができた


因みに
黒葉すみれの花芽は
現在のところ未だ確認できないので
花を楽しむのは
もう少し先になりそう。

毎日の洗濯干しのタイミングで
苗の花芽チェックが
これから日課になりそうです!

2021_11_28_4028a

♡の葉がかわいい黒葉すみれ。
気温が低くなってくるとより黒っぽくなるとか。




さいごに
疲れている人ほど
土を触ると
電磁波やら身体に溜まったものを
土が吸ってくれるらしいです。

2021_11_28_4011a



数年前に畑をはじめた頃、
パソコン漬けだった私は
土の中に手を入れた瞬間、
ほんとに
何かを
吸い取ってくれた感覚があったんですよね

ほんと
植物と関わっていると
いつも
与えてもらってばかり
やっぱり
土いじりはやめられません!

冬のガーデニングはじめませんか?
応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



40代の着こなしをチェック!





・ベランダガーデニング関連記事・













\30%OFF 本日最終日/
クーポンコード:SS30







Rakutenの冬ギフト





カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね


シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



\インスタフォローありがとうございます^^/

20200514_61c338