意識が薄れた頃にやってくる。
先日の
地震もそうでした。

久しぶりに体感した
大きな揺れ。


備えあれば憂いなし


家が大きく揺れながら
私の脳裏によぎったのは
保存食のこと。


毎年、
何かしら買い足しはしているものの、
ストックの在庫が
かなり少ない状態だったので
揺れがおさまるまで
正直、
頭の中は食品のことばかりでした^^;



保存食には
①そのまま食べれるもの
②調理して食べるもの

2種類が必要だと感じています。



②については自宅待機できる状況で
お米と自家製梅干しさえあれば
なんとか
生き延びれると思っているので
お米を
多めにストックすることだけを
心がけています。
※カセットコンロのガスも常に30本ほど
ストックしています。



問題は①
調理せずに食べれるものって
買ったときはいいけれど
賞味期限がキレた後の
消費が苦痛だったりします。


やっぱり、
食べ慣れたものや日頃から
食べているものがいいし、
なんてったって
美味しいものがいい!!

_MG_9398aa



ちょっと気分を変えたくて
今回、
買ってみたのがCOMOのクロワッサン。

乳酸菌と酵母が共生している
「パネトーネ種」を使うことで
賞味期限が1ヶ月ほどあるうえに、
美味しいパン!


これ、
実家にいるときに食べた記憶が
あったんですが、
25年ぶりに食べたけど
やっぱり美味しかった!


_MG_9397a


ほんのり甘くて軽い!
正直、
1個じゃ、全然食べ足りない🐽

今回、
買ってみたのは20個いり



メロンパンやデニッシュ入りの
セットもあります。






じつは
ちょっと前に購入した
保存食に
ストレスを感じはじめています。
「カロリーメイト」

_MG_9399a


消費期限が
1年ほどあるという理由で
今回、
10箱買ってみたんですが。

日頃、
あまり食べることがないので
消費することを考えると


買った後に気づいたんですが。
3年間保存できるカロリーメイトがあった!
次回、
買うならこっちだ。





また、
面倒なのが消費期限の管理。
表に作って管理とか
絶対、やりたくないタイプ。


なので。
スマホのリマインダーで
管理することにしました。

_MG_9400a


消費期限は
来年の1月31日

この日の9時に
アラームで教えてくれます



風の強い日でも火が消えない
カセットコンロを選びました!!
作りも頑丈で頼り甲斐のあるコンロです




スーパーとコンビニで買える
美味しいインスタント




お湯を注げばできちゃう
ドライフーズのパスタがおいしい





ちなみに
調理して食べるモノには
お米、自家製梅干し、自家製味噌の他に
ザザッと
こんなものを揃えています。

_MG_9404a

①無印カレー
②お餅
③しじみ味噌汁
④サバの缶詰


みんなどうしてる?

ブログ村テーマ ローリングストック&備蓄



やっぱり、
何かあったときは
日頃から食べてるものを食べることが
1番
落ち着くと思うんです。

②のお餅については
缶詰のあずきやをストックしとけば
甘党には嬉しい存在です^^



ようやく
関東も緊急事態宣言が明けるようですが
これから
電車に乗って遠出することも
増える可能性があります。


都内へ
向かう電車の中で
たまに不安に思うことがあって、
もし、
電車の中で被災したら?
もし、
電車が止まったら???


いつも水だけは
持ち歩くようにしているんですが、
新たに
絆創膏や脱脂綿(怪我のとき)と
保存食(SOY JOY)を
持ち歩くことにしました。

_MG_9405a


持ち歩きに負担がある量は
続かないのが目に見えているので
最低限、
電車に乗る時は持ち歩くようにします。



\本日ポイント5倍Day!/
事前エントリー要





これから水分摂取量が増えるので
ストックも多めに準備します。






不安なことを考えだすと
キリがありませんが、
自分の身は自分で守らないと・・・

あとは
近いうちに防災グッズの
再点検もやっちゃいます!!!

ブログ村テーマ 地震対策の激安グッズ!

ブログ村テーマ 防災、防災用品

ブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?

ブログ村テーマ 地震・震災後に役立つこと!

ブログ村テーマ 耐震診断



毎月0日・5日は
Arc.Day!!

¥5,000円以上の商品が
ALL 30%OFF

\ New /

 

バロックパールの
ロングネックレスが発売!
これからの季節、
ヘビロテ間違いなし!

個人的に
一押しのアクセサリーです^^




・もしもの備え 関連記事・



















応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





40代の着こなしをチェック!






カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村