シンプルな暮らしに憧れて
スタートさせたこのブログも
早いもので9年目。


はじめた当初は
暮らしをシンプルにすることだけが
目標でした。



最初は
とにかくモノを減らすことが
1番の課題だったので
ある方の
暮らしを参考にさせて頂きながら
自分の暮らしを
整えていた時期もありました。


_MG_9315a


一通り、
モノを減らし終えた今、
私にとって
シンプルな暮らしは
心地よく暮らす為の手段であって
目標ではなくなりました。


やっぱり
最終的にトライしてみたい
理想の暮らしは昔から変わらず、
このような
暮らし方です。


_MG_9042a


たまたま書店で
パラパラっと見て購入した
松場登美さんの書籍
「 福吹く暮らし 」

(  楽天  )

 


(  Amazon  )

 



じつは昨年、
あるテレビ番組で紹介されていた
島根県大田市にある
古民家宿「只今加藤家」


古民家を何十年もの間、
ほぼ自分たちの手で直しながら
営んでいる宿なんです。
もう、
その情熱といったら!!!


そして
ご飯は竈門で炊きながら、
お客様とスタッフが
同じ食卓を囲みながらいただく食事。

そんな光景を見て
いつか訪れたい!と思ったほど
とっても
魅力的な宿であり、
女将さんだったのです。


その方の本だと気づいたのは
自宅で数ページ読んだあたり^^;
右脳で生きている人間です。



※著書から素敵な作品を
一部、
掲載させて頂いています。

collage-z*

(左)竹筒で作ったワインセラー
(右上)古い蔵と全国から集まったカゴや笊
(右下)破けた障子に藍染の和紙を貼り
パッチワークに


古民家宿「只今加藤家」に
あるモノは
私が一部見た限りでは
すべて人と繋がり、人の想いがあり、
沢山の愛情が注がれたモノばかりが
集まっていそう。


松場登美さんの
ユーモア溢れるアイディアが注がれた
この空間、
衣食住の全てがとても素敵なんです


大半を
真似ることは出来ないけれど、
この本から頂いたエッセンスを
私の暮らしに落とし込みながら
楽しみたいと思った1冊。


_MG_9060a


緊急事態宣言が終えたら
島根にぜひ、足を運びたい!!



古民家宿「只今加藤家」の
You tubeのチャンネルを
\発見しました/

興味がある方は
お時間があるときにぜひ、
ご覧になってくださいね^^





みなさんはこれから
どんな暮らしがしたい

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ・幸せを見つける・シンプルな暮らし

田舎暮らし


シンプルで豊かな暮らし

おうちごはんを楽しむ暮らし

丁寧な暮らし



instaのフォーロー&コメント
\  ありがとうございます /

みなさんと
交流できて楽しませて頂いています♡










応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





40代の着こなしをチェック!






カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村