葬儀に参列したのは
かれこれ15年ほど前。

それ以来、
1度も喪服を着ていません。

_MG_9302a


じつは昨年から
祖母や両親の入退院が続き、
伯父の
容態も良くない状態が続いています。



話題になった
黒を着ない、黒を持たない記事








葬儀に参列するアイテムを
きちんと整えてしまうと、
不幸を呼び寄せてしまう気がして
ずっと後回しにしていたけれど
心の準備が
そろそろ必要な気がして
揃えることにしました。

_MG_9312a



まず、
揃えないといけなかったのが
靴。

きちんとした一足を
求めていたけれど、
足に合っていた靴が
痛みが出ることがあります。


たまにしか履かない
靴ともあって
買い直ししやすいように
値段も手頃なフラットシューズを
選びました。

_MG_9306a

また、
サイズ調整が微妙にできるように
かかとがゴムのタイプにしてみました。


結局、
悩みに悩んで購入したのがこれ。




見つけて嬉しかったのが
4Eタイプのプチプラパンプス

幅広タイプの方は
試す価値があるかも♪

 



走れるパンプスで有名な
アミアミ AmiAmi

 

数年前に
結婚式で履いた3cmヒールは
ほとんど痛みなし!でした。


ボトムスはパンツを履くので
かかとがゴムのフラットシューズでも
隠して履けます。


もう何年も
袖を通してなかった喪服。
サイズが気になり
パンツを履いてみると


サイズよりも
パンツの裾丈の長さよー!!!

_MG_9310a


床を
ひきずるほどの長さ。

丈の補正をしてなかったようです

あ・・・・本当に
履いてみて良かった。



ということで。

しばらく
喪服を着てない方、
必ず着てみることをおすすめします。
(笑)



次に
買い揃えたいのは
フォーマルバッグ

_MG_9308a


布製のバッグはあるものの、
本革のきちんとしたものを
揃えたい。


本革タイプのバッグだと候補2つ

   



無難に選ぶなら
布製でしょうか。






長く使うことを考えると
靴に比べたら
投資しやすいはしやすいハズですが。


長く使えても
使用頻度を考えると
なかなか
これ!という決定的なバッグが
見つからない。
困った

_MG_9314a


年齢的にも
これから増えつつあるお別れ。


自分の身の回りのことが
気になりすぎて
お別れに集中できないなんていう
状況だけは避けたい。

これからも定期的に
見直したいと思っています。


みなさん
どんなフォーマルウエアを揃えてる?




インスタから読者さんに
質問を頂いたり教えて頂いたことで
新たな課題が・・・。

\インスタのフォローもお待ちしております/








・春の新アイテム・


















応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





40代の着こなしをチェック!






カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村