久しぶりに
食器棚の掃除をかねて
食器を全部テーブルの上に
並べてみました。


_MG_7859aa


数えてみたら
お皿の総数30枚。


2人暮らしの割には多いのか
少ないのか。

家庭によっておかずの量も違うし、
使い方も様々なので
一概には言えませんが、
ほとんどのお皿を
毎日使っている状態ではあります。


特に
我が家の働き者のお皿はやっぱりコレ。
真っ白いサルタニアのお皿と
イッタラのEGOのプレート。

_MG_7861a


サルタニアのお皿は
イタリアのバルでも使われている
食器でやや厚みがあります。

重みもありますが丈夫で
何の料理でも受け止めてくれる感じ。

特に
オバールのお皿はお料理の見栄えが良く
大変気に入っています。
サイズ違いで種類豊富なところも◎

   

サルタニア 一覧★



その反面、
月に数回しか使わない食器がコレ。

丼を買って以来、
出番がなくなってしまった
吉田和美さんの片口の鉢。

_MG_7863a


お気に入りの丼のこと





また、
ダークトーンのお皿やブルーグレーのお皿は
大事に使いすぎているので
手に取りやすい場所に移動して
使用頻度を上げてみたいと思います。



テーブルクロスで
雰囲気チェンジ!





さいごに
滅多に使わないのがカフェボウル。

_MG_7868a


アフタヌーンティーが流行った時代に
カフェボウル、
みなさん買いませんでした?
(笑)


この
カフェボウルで紅茶を飲んだのは
確か1回だけ。


両手で器をかかえて
紅茶を飲む習慣がないせいか
恥ずかしいやら違和感やらで
カフェボウルとしては
絶対、使わないうつわです。
(爆)


これ、
実は今まで何度も手放す対象になってた
うつわなんですけど
今となっては
手放さなくて良かった!

_MG_7751a


やっぱり、
この色味や彫刻柄が
とってもツボ♡


ちょこっと花を活けたい時などにも
使っています。

_MG_7754a


なので、
食器が増えてきたら
ある程度の整理は必要ですが、
所有数ばかりに執着して
減らすことはおすすめしません。



さいごに
最近、密かに購入した
マットな質感の
プレートを紹介しちゃいます!

_MG_7865a


フラットで
高台がないタイプのプレート。
ターコイズの綺麗な色も♩






うつわはデザイン・サイズは
ネットで理解して購入出来でも
”風合い”までは
ちょっとくみ取りづらいので
イメージと違った買い物になる恐れがあります。

なるべくなら
実物を見たいですが
食器の買い換えや買い足ししたい方、
リーズナブルな価格の食器が揃うので
良かったら
ぜひご覧くださいね^^

THE HARVEST
※恵比寿に店舗があります。


みなさんの
素敵な”うつわ”も参考に

ブログ村テーマ お気に入りのうつわたち

ブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわ

ブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村テーマ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



\本日20時から6時間限定/
40%OFFやっていますよー♩







・うつわのことイロイロ・










応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





40代の着こなしをチェック!














カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村