明日で
2020年が終わります。

過ぎ去った
時間の流れは本当に早いですね


自分でも
ゆるゆる過ぎるんじゃ無いか!と
思うくらいの年末の過ごし方^^;

でも、
不思議と着実に新年に向けて
進められています。



昨日は
新年を迎える花、
アレンジを作りました。

IMG_5837a


派手すぎず
シンプルなものがいいんだけど
自分好みのアレンジが
売ってないので
毎年、
自分で作ることにしています。


竹筒に活けるだけで
和の雰囲気が格段にアップ


花材も
少なめで済むのも良し!

使ったのは
ピンポンマム、千両、ドラセナの葉

IMG_5825aa


あと
追加でヒカゲと水引を使っています。


ダイソーで売っている
オアシスをセット。
※高さは器の高さと同じくらいに。

IMG_5826a


ギュッとした
デザインにしたかったので
ピンポンマムも短めにカットし、
ギュッと寄せて挿します。

IMG_5827a



ドラセナの葉は丸めて
ホッチキスで留めます。

小さな葉を選ぶとバランスが良いです。

IMG_5828a


同じ花材を集めた
グルーピングにして。

IMG_5831a


中央からやや左側に
ピンポンマム

後ろの左側には
ドラセナの葉。

後ろの右側には千両。
前面の空いた部分にも
ちいさな
千両を1つだけ挿しました。

IMG_5838a



さいごに
水引を2本ずつチョットだけ
ずらしてスポンジに挿して
紅白をクロスさせれば出来上がり!!


IMG_5836a



昨日の朝に更新した
「鏡餅のカビ」に
悩んでいる方必見!





竹筒には
トレーシングペーパーを
巻いて、
お箸についていた水引を付けています。


簡単に作れるので
よかったら参考になさってくださいね


ラストスパートで
やるべき項目を
頑張ってこなされていらっしゃる方も
沢山いらっしゃるかと思います。

みなさんと一緒に
良い年を迎えられますように

ブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らし 

ブログ村テーマ 新年に飾る花やお飾り

ブログ村テーマ 我が家のおせち



\ 選べる福袋 /
アラビアやイッアタラなど

     


\ おいしい福袋 /
京都宇治の抹茶スイーツセットと
花畑牧場のスイーツセットの福袋

    




  ・新年を迎える準備・  
 



 

 

 



応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!






カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



インスタでは
アレンジを動画でも紹介しています
よかったら
\チェック&フォローお願いしまーす/