今日は
1度着た服のルーティンを
ご紹介したいと思います。



外出から帰宅すると
着ていたものは全て
IKEAのハンガーラックにかけています。

IMG_5592a

ニットガウンコート:Deuxieme Classe
プルオーバー:ギャルリーヴィ
パンツ:FRAU


湿気を飛ばして
翌日、
ブラッシングしてクローゼットへ。
という流れです。


インナーやカットソーは
毎回、
洗濯していますが
大切に着たいニットやコートは
シーズン後に
クリーニングに出すだけ。


インナーも使い分けしています。






なので
シーズン中は、
自分ができる範囲で
簡単なケアを
ルーティンとしてやっています。


というのも
クリーニングに頻繁に出すと
衣類が痛むことをしったから。

私が愛用している
お手入れ用の道具がこちら。

IMG_5775a


ニット類のお手入れはブラシで
ブラッシング。

消臭やシワ対策には
スチームアイロン。

静電気対策には
スプレー。

愛用中の洋服ブラシ

  

衣類の埃とりと静電気防止スプレー

   


スチームアイロンと毛玉とり

   



ここ数年、
かなりの着用頻度のカシミアニットは
シーズン中、
1度もクリーニングに出さずに
着ていますが
私的には
全く問題ありません。



道具のお手入れ方法はコレ。





今のところアウターは
ガウンニットばかり着ています。

本格的な寒さがまだこないのと、
サッと羽織れるのがとにかく便利。

首の後ろを覆ってくれる
デザインなので
首元が温かいのもお気に入り。

IMG_5721a


USEDだとお手頃価格

    


ガウンコートと似たようなデザインの
パーカーも発見!

 



素材がニットなので
毛羽たちや毛玉がすごいんじゃないかと
覚悟して購入したのですが、
思っていたよりも
お手入れが楽でした!


とは言っても。
やっぱりニットなので
着用後のブラシッングは欠かせません。

IMG_5716a



外出するときに
ガウンコートに欠かせない
アームウォーマー。

とうとう
コートと同じ色を買い足しました。

多少、
色味が違うものの
許容範囲の色味で気持ちよく
使えています。

IMG_5715a


こちらの記事で
ハンドウォーマーをおすすめする理由を
まとめています。

 



カシミアなので毎日つかうと
掌部分の毛玉や毛羽たちが
どうしても
できてしまいます。

ブラシ手入れするより、
毛玉ができたときは
電動の毛玉取りの方が
綺麗に楽にとれます。

IMG_5714a


無理にブラシでお手入れすると
毛羽たちの無い部分が
痛んでしまう可能性があるので
あまりオススメしません。

 


一通り、
着た服のルーティンを紹介させて頂きましたが、
特にニットの
着用後の手入れが手間と言えば手間。

このお手入れが
出来ないようなら
ニットを着るのはやめるべき。と
思っています。


ブログ村テーマ 毛玉のお手入れ方法



そんな
時期がきて欲しくありませんが
そうなったら
素材を変えるか、
管理できる枚数まで減らすか。
どちらかを選択したいと思っています。

ブログ村テーマ 大人のリアルコーデ365日

ブログ村テーマ 服のお手入れ方法

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方



ふるさと納税の寄付受付は
12/31(木) 23:59まで










・40代ファッション関連記事・













応援クリックで
\  飛ぶほど喜びます /


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!







カテゴリー別、人気ブログ

ブログ村のフォローもよろしくね

シンプルライフ × シンプルスタイル - にほんブログ村



 instagramはこちら 

Instagram