量が増えてもあまり捨ててこなかった
保存容器。


キッチンの流し台の上に
入るだけの数をストックしています。

IMG_7227a


最近では、
保存がきく調味料や発酵食品のストックを
使い切ったあとは
新たに大量に仕込むことはせず、
冷蔵庫内の調味料を
減らすように心掛けています。


その結果、
空いた保存容器が一気に
戸棚のスペースを占拠!


1度、
全ての保存容器テーブルの上に
出してみました。

IMG_7256q


出してみると
想像以上に多く感じます

特に
無印 耐熱ガラス丸形保存容器は
ほぼ
空きの容器がないくらい
使っていたんですが。


IMG_7239a

無印 耐熱ガラス丸形保存容器
320ml  / 500ml  / 800ml


保存容器と同じ数だけ
沢山の調味料を仕込んでいただなんて
自分でもビックリ!


・買って良かった保存容器編・








セラーメイトのプッシュビンには
自家製ポン酢や白だし、ドレッシングなど
沢山、使ってきました。

IMG_7253a


ワンプッシュで開けれて便利!
セラーメイトワンプッシュ瓶
(500ml)






・ワンプッシュ瓶に入れてた自家製調味料・







愛着のあった
マスタードのビンやトマトケチャップのビンは
長期保存するのになくてはならないモノ。

IMG_7260a


ビンがかわいくて空き瓶も活躍中の
マスタード♡

  


とりあえず、
今回は
この空き瓶を捨てることに決定!

IMG_7259q


全部捨てしようかとも思いましたが、
液漏れしないビンは移動するときに使えば
とっても便利なモノ!

結果、
少しだけ残すことにしました。


他の保存容器の在庫も正直、
多いけれど唯一、
楽しい作業でもある
発酵調味料作りは続けたいので
ガラス容器は
捨てないことにしました。


調味料を入れる他にも
用途は沢山ありそうなので
今までと違ったカタチで
働いてもらおうと思っています^^

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 断捨離で運気アップした経験談

ブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたい

ブログ村テーマ 家事の断捨離

ブログ村テーマ 持たない暮らし



・キッチン道具 過去記事・











さいごに
今日もブログに訪問頂き
ありがとうございました!!

みなさまの応援クリックが
励みになっています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション



40代の着こなしをチェック!





* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram