緊急事態発令前から
少しずつ
食品の備蓄をはじめ、
今もなお
通常より少し多めの買い物を
心掛けています。

その結果、
外出費や外食費が抑えられても
想像以上にお金が飛んで行く、、、w
(涙)

みなさんも同じような
現象が起きていると思うのですが、
高熱費!ハネ上がっていませんか?

そして
細かいことを言い出せば
トイレットペーパーの消費も早いハズ!


また、
追加で購入するマスク代など
感染防止対策で買うモノも家族が多ければ多いほど
費用がかかりますよね、、、w

これからも長引く事を考えると


家計が圧迫される項目が多い中、
1つだけ支払額が
減り続けている項目ががありました。

それは水道代!
2ヶ月で2,000円ほど減っています。
微々たる金額ですが。
(爆)

IMG_4846a



思い当たることとしたら
やっぱりコレかな。




洗濯物を
マグネシウムで洗いだして
1年。

昨年末まで
洗濯機に任せたコースで洗っていたんですが、
無駄なコースで洗っていることに気付き、
ゆすぎの回数を
2回→1回に変えただけ。

あと、
思い当たる変えた習慣は特にありません。

IMG_4853a


マグネシウムを使い始めた頃は
洗剤を半分の量に減らして洗っていましたが
今は
マグネシウムのみ!
気になることは特にありません

あえて言えば、
洗ったあとの生地のパサつきが気になるので
柔軟剤を欠かせないこと。


お得なマグネシウムはこちら。

  

洗濯と水素風呂と楽しむなら
たっぷり600g(左)がおすすめ!
お試ししてみたい方は150g(右)をどうぞ。



我が家の洗濯機は7kgサイズ。

毎回、
洗濯槽の2/3ほどの洗濯物を洗うことが多いのですが
ネットに
マグネシウム200gを入れて
10分以上、洗っています。

IMG_4839a


マグネシウムの量はこちらを参考に。

洗濯物5kg 150g
洗濯物7kg 200g
洗濯物9kg 250g


IMG_4849a


マグネシウムを入れる為の
小さいネットは
3COINSで買ったもの。

1袋につき
100gのマグネシウムが入ります。



水素風呂として使っているネットの
ファスナーをあけてみるとビックリ!
グレーに変色していた、、、w

IMG_4836a


クエン酸を溶かした水に漬ければ
また
輝きが戻るようですが、
クエン酸に漬けると表面が溶けて
綺麗になるようですが
反面、
マグネシウムを溶かすことになるので
もったいない!


マグネシウムは
ぶつかり合うことで
汚れが取れると聞いたので
お風呂に使っていたマグネシウムを
洗濯用として使うことにしました。


しばらく使えば
綺麗になっているハズです。
※表面がグレーになってても品質に変わりないので
あまり気にしなくてもOK!

1週間、洗濯で使ったら
輝きが戻ってきました!!

IMG_5048z



洗濯用とお風呂用で使っていた
マグネシウムを比較してみたら
こんなにも違います。

IMG_4833a


また、
水素風呂に浸かるようになってから、
浴槽のお湯を流す配水管の水垢や
カビがごっそり剥がれて流れる瞬間を
よく見かけるようになりました。

これも
マグネシウムの効果かなーと思っています。
みなさんの口コミはこちら

ブログ村テーマ 洗濯マグちゃん使ってみました!

IMG_4854a



洗濯槽掃除を
毎月1度、実施できるようになり、
洗濯から脱水まで1度で完了。

これも
無駄な水道代や電気代を
抑えられているハズです。

 



家にいる時間が長くなると
必然的に光熱費がかかってきます。

ブログ村テーマ お金の節約は、電気代から始める



季節柄、
電気代は落ちついてきそうですが、
夏まで家ごもり生活が続くと・・・。
電気代が恐ろしいぃ!

マグネシウムを取り入れるようになって
重たい洗濯洗剤も年に1度買う程度。
トータル的にコスパ良く、
配水管の掃除も期待できるという点で
激しくおすすめします!

ブログ村テーマ ぷち節約術

ブログ村テーマ 簡単&美味しい! 節約時短レシピ

ブログ村テーマ スマホ・携帯でできる節約情報

ブログ村テーマ暮らしになくても、なんとかなるもの

ブログ村テーマ家事の断捨離・家事をラクにする工夫




・掃除関連記事・
 

 

 




カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション





今日も応援クリック、
ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



40代の着こなしをチェック!





* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram