毎日、
欠かすこと無くやり続けてた
2つの習慣をやめて数カ月。

当然だと思ってた習慣、
コンプレックスのせいで
これだけは
やり続けなければいけないと
執着していた習慣。


その習慣をやめたら
気持ちが軽くなり
肌も髪も逆に好調になりました。


今日は
そのやめた2つの習慣を
ちょっとご紹介させて頂きますね。

IMG_0044a


1つめは
お風呂あがりに絶対、
欠かすことがなかった、
いや。
欠かしたくなかった
流さないトリートメントで髪のお手入れ。

髪が多くクセ毛の上、
乾燥質なので
基本、
しっとりした髪の仕上がりを希望。

なので
ヘアースタイルを保つには
流さないトリートメントオイルは
必須アイテムでした。


けれど、
頭皮ケアをはじめてから
頭皮環境を意識しだすと、
洗い流すトリートメントの他に
ヘアスタイリング剤も
オイル系を使っているので
頭皮の臭いが気になることがあるのは
コレだったのかも。




頭皮の洗浄力が高い
高濃度炭酸シャンプーを使い始めてから
育毛剤の浸透力が全く違う!

そう感じてからというもの、
なるべく
オイルを使いたくなくなり、
洗い流すトリートメントを
やめてみたのです!

IMG_0049a


やめてみたら!
頭皮のオイリー感も減り、
いつもより
気になる頭頂部の薄毛も
気にならなくなったのです!


やっぱり、
今までオイルを付け過ぎて
頭頂部の頭皮が見えていたのかも!?





髪の乾燥は相変わらずですが、
必死にオイルトリートメントで
手入れしなくても
少しずつ慣れて
今は全く問題なし!になりました。



2つめのやめたことは
メイク落としのクレンジング。

必要以上に顔を洗い過ぎだと感じ、
夜はクレンジングのみで
朝はぬるま湯で洗い流すだけ。


秋口から
クレンジングをやめて
マジックソープだけで
洗顔するようになりました。

500mlほど
入っていたマジックソープは
かなり持つので
今回、
異なる香りが愉しめる
ミニソープセットを買ってみました。

IMG_0059a

ティートゥリー
シトラスオレンジ
ラベンダー
ベビーマイルドの4種



ローズ
アーモンド
サンダルウッド
ラベンダーの4種



マジックソープは
アメリカの製品でオーガニック原料のみで
作られています。

合成添加物は一切無添加なので
とにかく肌にマイルドな石けんで
洗顔やボディーソープ、シャンプーとしても。
また、
ペット用のシャンプーとしても
使えるそうです。





肌に優しいソープと聞き、
30代の終わりに
はじめて使ったんですが。

肌がかなりピリピリした
記憶があります。

その後、
1週間ほど使い続けてみたら。

肌がピーン!
肌がツヤツヤになり、
異常なほど
肌が好調になったことを思い出し、
また使いはじめました^^;

当時のような感動が今はありませんが、
密かに期待してします^^

IMG_0055a

※マジックソープの特徴が成分が固まりやすいので
ポンプへの詰替えはおすすめしません。


ベースメイクとフェースパウダーは
ミネラル系のものを使っているので
石けんで落とせます。

IMG_0053a

クレンジング&洗顔を1つにすることで
肌への負担が減ってきたせいか、
肌の乾燥も落ちついています。


悩みがあると
ついつい手を掛け過ぎてしまいますが
手をかけすぎることで
逆に
状態を酷くしていたのかも!?

悩みが深いほど
アイテムを複数使い、
足すことばかりに執着しすぎる傾向がありますが
たまには
引き算してみると違った効果が
得られるかもしれません。

思いあたることがあったら
ぜひ、
試してみてくださいね!

ブログ村テーマ シンプルな暮らしでやめたこと。

ブログ村テーマ 大人の乾燥肌・敏感肌対策

ブログ村テーマ 40代からのオススメしたいヘアケア

ブログ村テーマ 白髪染めやめました

ブログ村テーマ 白髪染め&ヘアカラーについて


・やめたこと 関連記事・













カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション



12月も早くも
1/3が過ぎようとしています。
あー、、、早過ぎるっ!!

今日も寒い1日ですね!
気をつけて行ってらっしゃい!!

本日も
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram