じつは先週、
2泊3日の旅に出掛けてきました! 
写真が多くなりますが
お付き合い頂けると嬉しいです^^
 

場所はココ。
5年前に訪れた以来の訪問です。  

IMG_6651a


北陸新幹線が開通してから
金沢の市内は一段と賑やかに。

特に外国人観光客が
増えたように感じました。


小松空港からバスで40分ほどで
金沢駅に到着します。

駅で軽くランチを済ませ、
まず、
向った先は白山比咩神社。

【 白山比咩神社とは? 】
石川、福井、岐阜の3県にわたり
高くそびえる白山は、
古くから霊山信仰の聖地として
仰がれてきました。

ふもとに暮らす人々や
遥かに秀麗な山容を望む平野部の人々にとって、
白山は聖域であり、
生活に不可欠な“命の水”を
供給してくれる神々の座でした。

やがて山への信仰は、登拝という形に変化し、
山頂に至る登山道が開かれました。
加賀(石川県)の登拝の拠点として
御鎮座二千百年を越える当社は、
霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮です。
 


 金沢駅からの行き方は
1日に2便のみ
直行バスが運行されいるようですが
電車と徒歩で向うことにしました。

金沢駅
JR北陸本線 福井県行き

「西金沢」下車。

北陸鉄道石川線「 新西金沢」

「鶴来(つるぎ)」下車。


西金沢駅から歩いて数分の場所にある
北陸鉄道石川線 「新西金沢駅」

無人駅の上、
ホームの屋根が木造で
とっても時代を感じる駅でした。

待合室のベンチも
懐かしさを感じる木製のまま。

味わいのある
昭和感漂う駅で楽しめました。

a


北陸鉄道石川線の車両は2両編成。
車内には
まるでバスのような運賃箱も。

IMG_6533a


線路の周りも
自然豊かな風景がどんどん
広がってきました。


IMG_6534a


30分ほどで終点、
鶴来駅に到着です。

ここから
白山比咩神社まで約3km。
歩いて向うつもりでしたが
日差しが強く
とにかく暑い!

駅降りたら
レンタサイクルが目に付き
思わず食いついたのですが、
自転車には乗りたくない人が

自転車であれば
15分もあれば行けるそうです。
道中、
ゆるやかな坂があるので
自転車を利用する場合は覚悟が必要です。


駅のすぐ近くに
緑色っぽい乳白色の川が流れています。
IMG_6538a


この川沿いを歩いて行けば
白山比咩神社の方面に行けます。


この川は手取川から
「用水」として切り開かれたものだそうです。



川沿いには
季節を感じる草木が出迎えてくれます。

IMG_6550a

まだ
関東では見る事が出来なかった
彼岸花も楽しめました♪


しかも!
キンモクセイの香りが
いたる場所で嗅ぐ事ができました!


そして。
秋の花と言えばコスモス!

IMG_6543a

これもまた
今年はじめて見れました!!

この辺りにお住まいの方が
管理してくださっているようです。


さらに
上流へとテクテクあるいて行くと
水流が激しい
七ケ用水という水門に辿り着きました。

正式名称
「白山手取川ジオパーク手取川七ケ用水」

IMG_6558a


かなり古い水門で画像左の水流が激しく、
引き込まれそうでした

IMG_6564a


ここまで来たら
あともう少し。

ゆるやかな坂を登り、
一の鳥居に到着です。

IMG_6608a


白山比咩神社御祭神は
菊理媛神(くくりひめのかみ)
伊弉諾神(いざなぎのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
 
3柱が祀られています。

IMG_6573a


菊理姫神の”くくる”には
”縁を結ぶ”という意味も
込められているそうです。


表参道には
杉やケヤキの木々が覆いつくしていて
わずかに
陽が入る程度。

その中を歩いていると、
氣がとにかく清々しくて
気持ちがいい!

どんどん心が洗われていくような
感覚です

IMG_6576a

参道の脇には
水が滝のように流れていて
白山から長い時間をかけて流れてきた
雪解け水でしょうか。

こちらは「琵琶滝」です。

IMG_6581a


2本の杉の根本がくっついた
御神木の樹齢は800年になるそう!!
縁結びの御利益があるそうですよ。

IMG_6585a

 
こちらは手水舎です。
ここで手を洗い、
口をゆすぎ身を清めます。

IMG_6589a


二の鳥居をくぐると
狛犬。

IMG_6590a


聖域を守り
邪気を祓ってくれています。


この階段を上ると
三の鳥居があり、拝殿に到着です!

IMG_6596a


この日は残念ながら
境内の一部が工事中で
いたる場所に赤いポールが


今回、
遊神殿に行き、昇殿参拝してきました。

各種ご祈願は
30分ごとに執り行なわれています。


時間は15分程度。
斎主による祝詞奏上や舞女による神楽舞、
玉串拝礼などが執り行なわれます。

正式参拝のあとの
清々しさと言ったら!
参拝するまで
かなりの時間を要して辿り着きましたが
本当に来て良かった!!


今日の予定を無事に終え、
達成感と充実感
そして
改めて感謝の気持ちが

気のせいか、
カラダも何だか軽くなったようです。


拝殿をあとにし、
三の鳥居からの参道の風景が
なんだか心にしみ渡ります。

IMG_6605a


陽がさらに傾き、
木々の間から差し込む日差しが
とても美しかったのです!

IMG_6606a


すっかり
一の鳥居が西日に照らされて
まぶしい!

IMG_6611a


沢山歩いたので
ここでは休憩タイム。

狙っていた
いっぷく処 おはぎ屋が定休日。
ガーン

IMG_6609a


おはぎ屋に隣接していた
オープンして間もない定食屋さん
「おもてや」でおやつタイム。

IMG_6613a

私はソフトクリームを食べたのですが、
ここでは
大判焼きのような
おまんじゅうが人気のようで
現地の方が
何人も買いに来られていました。


帰りはルートを少し変えながら
手取川沿いを駅に向って帰りました。

IMG_6615a


白山の恩恵が沢山あるんですね、
材木屋がいくつもありました。

IMG_6624a


行きと帰りでは
同じ道でも目につく風景が違うみたいで
行きに気付かなかった草花に
目が留ります。

IMG_6622a


銀杏の並木道には
銀杏が!

IMG_6623a

出来ることなら、
拾って帰りたい!!

来月になると
紅葉が楽しめる季節かも


これで
1日目の予定はおわり、
ホテルへチェックイン。

チェックインした後は
金沢駅東口から徒歩5分ほどの場所にある
和食とお寿司を楽しめるお店で食事を
楽しみました。

IMG_6635a

・はた中・
石川県金沢市此花町4−21
電話番号:050−3503−3200
営業時間:17:00〜23:00
定休日:水曜


HPはこちら★

古民家を改装した
味わいのある店舗で食事を楽しめます。
スタッフが皆、
若いので驚きました!!

そして。
意外と!?
金沢のお酒の取り扱いが少なかったので
金沢のお酒を楽しみたい方には不向きかも。
旬の魚料理や
和食はお酒好きにはたまりません!
あと、
ナチュラルワインがお好きな方にも
おすすめ!!


明日は
金沢旅行2日目に続きます。




石川県&金沢情報はこちら

ブログ村テーマ 金沢雑貨屋・カフェめぐり

ブログ村テーマ 石川県 おすすめスポット

ブログ村テーマ 金沢ライフ




北陸旅行1日目、
長々とお付き合い頂きまして
ありがとうございます!

以下、
所在地と近隣情報を掲載しています。

白山本宮 加賀一宮 白山比咩神社
石川県白山市三宮町二105−1
電話:076−272−0680



◆公式HP



▽ 周辺の気になったところ ▽
石釜ピザとパスタが楽しめます
・もく遊りん・
白山市八幡町リ1-6
電話:076-273-9501
定休日:火曜日
HP




 ・酒造 菊姫・ 
白山市鶴来新町夕8
電話:076−272−1234
HP 

天正年間(1573~1592)創業。
妥協を許さない酒造りが身上で、
手間のかかる山廃仕込みを復活させ、
日本で初めて山廃仕込純米酒を発売しました。

古くから「天下の美酒」と讃辞をうけた
加賀菊酒の伝統を受け継ぎ、「菊姫」
 




カテゴリー別、人気ブログはこちら





人気ブログランキング 40代ファッション



本日も
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ


* 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!

沢山の読者登録ありがとうございます


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram