溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

40代ファッションの過去記事はこちら★


台風の影響で?
グッと秋が近づいた週末の気候。

なかなか袖を通せなかった
長袖ブラウスを着ようと手を伸ばしたけれど
出歩くと暑くて汗が出る、、、w

秋の装いはまだお預け。
今週も半袖で頑張りますっ!
(爆)

* * * * *


部屋の見直しをはじめて
1カ月。

家事の合間を見ながら
チョコチョコやっています。
使わなくなった収納グッスがいくつも余り、
新しい場所での活躍を待機中の収納グッズ。

IMG_9897a

家全体の見直しが終わるまで、
捨てずにキープしていた収納グッズですが
活躍の場がなさそうなので
手放すことに決めました。

 関連記事 
使わなくなった収納グッズの管理


手放すと決めたら
自宅に置いとくのが嫌いなので
1日も早く目の前からなくしたい。
捨てることに躊躇ないものは
全く問題ないのだけど
大きいものは捨てるのにお金もかかるし、
愛着のあるものは
誰かに使ってもらいたくて売ることもあるけど
手間と時間がかかってしまい
保留状態になってしまうことも。


友達や知り合いに譲るのも
相手にとって、ありがた迷惑じゃないか気になるし
気を使うことが多いので出来れば避けたい。

しばらく保留にしていた
羊のスツールもそろそろ手放したい時期。

IMG_9899a


そして。
昨年、
洗面所に敷いたクッションマット。

 関連記事 
ハサミで切れるクッションマットで築30年の洗面所を一新!


実は
トイレと玄関にも敷きたくて
長めにマットを購入していたものの
気力なく断念!!

幅180cmはあったシートが
1年間も放置したまま。

巻いた状態で天井に届きそうな大物
かなり大きくて処分に困っていました。
使える状態だし
捨てるのがもったいない。

IMG_9905a

こんな時は
以前にも何度かやったことがある
”お譲りします”
という手放し方。

マンションの敷地内に
”お譲りします”と書いて一カ所に纏めて置いておくと
翌日には
誰かが引き取ってくれるという
ミラクルが


昨年末にも
過去最大、断捨離したベランダの植物や
ガーデニング用品を割と多目に置いていたんですが
誰かしら引き取ってくれるんです。
欲しい人が持っていくという
自然なモノの循環が

とにかく
誰かに使って欲しいけれど
押しつけがましくなく手放す方法は
この方法に限ると感じています。


でも、このやり方は
住む環境によって難しい場合もあるかもしれませんが。
 洋服の手放し方はこちらを参考に 

ブログ村テーマ 捨てる服のその後

ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納


ひとまず
暮らしの見直しは落ちつきましたが
これからは
代謝がよい暮らしを目指します。
みなさんの手放し方はこちら♪

ブログ村テーマ 後悔しないモノの捨て方&手放し方

ブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ シンプルな暮らしでやめたこと。

ブログ村テーマ 家事の断捨離・家事をラクにする工夫



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション


今まで断捨離したもの過去記事



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram



明日、20時〜スタート!