溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

40代ファッションの過去記事はこちら★

* * * * *

一足先に夏休みを実家&山口
過ごしてきました。

軽い旅行ケースに買替え、
道中、快適に旅行が出来ました

今回の
私の旅の手荷物をチョコっと
紹介させて頂きます♪
小さいことでも参考になれば嬉しいデス^^

IMG_8737a

今回の旅行では
旅行中、川遊びの予定が含まれていたので
川遊びで使う小物が
普段より多い荷物になりました。

その事を考慮し、
コンパクトにして便利だったアイテムがこちら。
畳める帽子や折りたたみ日傘。

IMG_9178a

そして。
今回コンパクト化した無印のビューラ
容量が少ないヘアワックスだと
入れ替える手間が不要で楽チンでした。

小さい保存容器に移し替えたのは
クレンジングジェルだけにしたら
片付けの手間が少なくて楽チンでした。


こちらが普段の旅行に持ち歩かない
川遊びセット。

IMG_9184a
ブログ村テーマ バッグの中身、大公開!


水に塗れないように、
折りたたみ傘入れとして梅雨に購入した
ビニールバックがちょっとした手荷物入れとして
便利に使えました。
コンパクトに畳めるのがポイントです

そして
濡れてもすぐ乾く七部丈の
ランニングパンツ。


旅行ケースの中は
相変わらずざっくり収納^^;
ギュウギュウに詰めなくてもいいほど。
(右側)

IMG_9185ああああ

下着
川遊びセット
折りたたみ日傘


モノの仕分けは
セリアの洗濯ネットを使っています。
帰宅後、
そのまま洗濯機へ入れるだけ。

(左側)

IMG_8731aaa


メイク用品
化粧品
お土産


冬の旅行の手荷物では
より詳しく記事に纏めています。

関連記事
7泊8日の旅行&帰省の冬の手荷物


実家で洗濯が出来るものの、
山口の旅行が1泊あったので
洋服はやや多めに持っていきました。

IMG_9182a
Tシャツ3枚
パンツ2枚
※当日、着用したものは含まず。


手荷物はこの2つ。
昨日の記事で紹介したバックパックに
PC&カメラとお財布などを入れて。

IMG_8740a

基本的に
出発前のバッグには容量を
余裕を持たせて出かけています。
拡張させれば収納力をアップ出来るバッグですが
それは出来るだけ使わない。
というのも、
帰りに必ず荷物が増えるから。
こんなもの
持ち帰りたいのでバッグのスペースは必須デス!

また、
手荷物を減らす大きな理由は
用意する時間以上に帰宅後の片付けに
時間が取られるから。

旅立つ前は気持ちが高揚して
手間がかかることも軽やかな気分で動けますが
帰宅後は
疲労感に加え、日常のやるべきことに
追われることが多いので、
帰宅後の片付けは早々に終われる量に
抑えておきたいから。


いよいよ明日から
夏休みに突入する方も沢山いらっしゃると思います。
道中、気をつけてお出かけくださいね!
みなさんの旅コツも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ 旅の手荷物

ブログ村テーマ 旅のファッション

ブログ村テーマ コンパクトライフ

ブログ村テーマ ミニマリスト・旅

ブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたい



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション


『旅』の過去記事はこちら★



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram