溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。



おはようございます!!
本日も当ブログに足を運んで頂き
ありがとうございます

3連休も終わりいよいよ日常に。
新年明けたばかりなので
掲げた目標に向かってちょっとだけ
”やる気モード”

昨年末、
思考を変えよう!と思ったことが1つ。

それは
『完璧主義』を手放します!!
今まで
『完璧主義』だと思っていなかったんだけど
これって
『完璧主義』らしい

物事を進めるにあたり、
完璧に準備してからスタートするべきと
長年思っていたけれど
完璧になるまでスタートするのを待っていたら
人生が終わってしまう。
(爆)

走りながら修正し
新しい事にどんどんチャレンジし
経験を沢山積み重ねて経験という財産を
増やしていくことにします!!

* * * * *

昨年末に購入した
ヒヤシンス

固かった蕾が少しずつ膨らんできました。

IMG_9083a

昨年はチョットだけ手を加えて
こんな風にアレンジして楽しんでいます

関連記事
ムスカリ&ヒヤシンスの楽しみ方はこちら


今年は
昨年と違う楽しみ方をしたいと思い、
昨日、
ちょこっと手を加えてみました^^

IMG_9099a

鉢から球根を抜き取り
土を出来るだけ綺麗に取り除きます

IMG_9101a

※根っこの部分は竹串などで
丁寧に土を取り除きます。

水の中で根っこについた
土を洗い流します。

IMG_9110a


ガラスの容器に入れて
根の部分も観察できる活け方で楽しむのが
個人的におすすめ

IMG_9131a

ガラスの容器はダイソーで買った
蓋付きの容器を利用しています。
本当は花の部分まですっぽり入る高さがあると◎

関連記事
DAISOのガラス瓶がインテリアに使えておすすめ!


球根部分を水に浸すと腐れやすくなるので
できるだけ根っこの部分のみが水に浸かるよう
石で高さを調整しています。
こちらもダイソーで購入したもの。
石は小さいサイズが見た目のバランスが良いです、、、w


早速、
キッチンの食器棚の上に並べてみました

IMG_9122a

一足先に春の花を楽しみたい方はこちら

ブログ村テーマ 花とグリーンのある暮らし

ブログ村テーマ 球根


暖かい部屋に置くと
あっと言う間に花が咲くので
長く楽しみたい場合は気温が低い
玄関に置くと長い間、成長を楽しむことが出来ます。

香りも楽しめるヒヤシンス。
春が訪れるまでの間、
欠かしたくないほど大好きな花です。
しばらくの間、
球根の花に癒されながら成長を楽しみたいと思います^^
人気の100円ショップ情報はこちら

ブログ村テーマ100円ショップ!ダイソー

ブログ村テーマ100均でリピート買いしているもの。

ブログ村テーマ100円ショップ 白黒限定

ブログ村テーマ100円shop セリア

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし


興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ



更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram