溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *


現在の冷蔵庫の中身。
考えて収納しないと入りきれない状態に


我が家の冷蔵庫の中身は、
保存食・自家製調味料・発酵食品が
1番の割合をしめています。


関連記事
購入して18年目の我が家の冷蔵庫収納


たとえば
1瓶だけ自家製調味料を作ればいいのに
チマチマ作るのが嫌で纏めて作ってしまいます。
夫婦2人で消費できる量は限られているので
なかなか冷蔵庫にスペースが空きません


そこで
少しずつ常温保存に出来る物は
常温保存に切り替えることにしました。


ブログ村テーマ 暮らしの見直し

IMG_0416a


まず
年間通して常備している野菜、
ショウガ
(微々たる量ですが

IMG_0405a


洗ってカットしたショウガを乾かし
ホワイトリカー or 焼酎を並々つかるよう漬けただけで
常温保存が出来ます。
( ※瓶の消毒要)


主に熱を加えて使う料理用になりますが
生で使いたい場合は
使う分だけ取り出し、2〜3日冷蔵保存すれば
少しはアルコールが抜けるようです。
※ 全部は抜けません。


そして
たくさんの量を1度に仕込む
『醤油麹』と『塩麹』

800ml瓶に入れて保存しているので
冷蔵庫の中で占領しています

IMG_0371a
(・・・只今、発酵中・・・)


塩の分量を増やし
常温保存できるように仕込んでみました。

[・醤油麹・]
麹 500g
しょうゆ 500g
塩 50g


[・塩麹・]
麹 500g
塩 150g
水 500g

IMG_0407a


微々たることですが
今後は
保存食品の作る量をセーブしつつ
常温保存出来るものを少しずつ増やしていき
夏の冷蔵庫を快適に収納出来るように
計画的にやっていきたいと思います。

ブログ村テーマ これは便利「キッチン収納術」




みなさんの冷蔵庫収納や管理方法、
参考にさせて頂きます

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

ブログ村テーマ あるものでとっても美味しく♪

ブログ村テーマ 保存食

ブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ



興味がある方はこちらもどうぞ。





人気ブログランキング 40代ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ


久しぶりに昨夜から雨が降り
大地が潤って恵みの雨に
今日は
葉山方面に探索しに行ってきます

今日も当ブログに足を運んで頂いて
ありがとうございます^^




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!


インスタグラムでも
日常の一コマもゆるりとアップしています^^
Instagram