溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行しています。

* * * * *

おはようございます!
今週も1週間がはじまりました。
もう
梅雨明けしたんじゃないかと思うほどの天気で
週間予報も晴ればかり。
疑わしく感じている今日この頃デス👀



相変わらず掃除嫌いな私
梅雨入りし久しぶりに掃除したのは
洗濯機の盤と排水溝。
年に1〜2回しかやらないので
まぁ、、、
期待通りの汚れようでした!

毎回、わかっちゃいるけど
水廻りの掃除は放置すればするほど
ヌメリや悪臭が発生し最悪な状態にまりますよね


キッチンの流しは
掃除が楽になる仕組みに作りにしたものの
お風呂場の排水溝掃除の進化がなく
何年もモヤモヤ状態を続けています。

関連記事
キッチンの排水溝掃除が10倍楽チン&スッキリに!



お風呂場の排水溝掃除が楽になるように
過去にゴミ受けネットを買ってきてみたり、
シールタイプのゴミ受けを試してみましたが
手間が増える一方でストレスは溜まるばかり
結局、長続きしませんでした。


定期的に交換していたお風呂場の
排水溝の目皿

関連記事
お風呂場の不快な排水溝対策



渦の力でゴミがからまり
まとまって捨て易いという商品に変えてみました。

P7082754a
ユニットバス用 ヘアーキャッチャー くるっポイ PH397
[三栄水栓製作所]【ポイント20倍】【フラリア】




取り付けられない型があるので
購入前にご確認くださいね。

P7082756a


今まで使っていた目皿と違い
立体感&厚みがすごい!

P7082758a


交換前

P7082760a


交換後
ねじれば装着完了!

P7082761a


お湯を流すと
かなりの勢いで渦ができます。
水が流れている間、
ずーーーっと渦が出来るので
見ていると目がまわりそう
(爆)
P7082871a
(左)ヘアーキャッチャー (右)既存の目皿

今まで使っていた目皿は
底辺部分の平らな部分が広く
その部分に髪の毛がベチャっと溜まり
取りづらかったけれど
新たに購入したヘアキャッチャーは
狭い底辺部分に水の渦で溜まった髪の毛同士が
絡み合いまとまる仕組み

実際、
1回お風呂に入った分量のゴミを捨ててみると
ポイッというより
ゴミ箱に叩き付ければ落ちるという感じ。
また
ヘアキャッチャーに数本残った毛もありました。

P7082762a

溜まる面積が小さい分
流れ落ちた髪が渦で絡み合って層になると
捨て易くなる仕組みなので
毎日捨てるより、2〜3日ごとに捨てた方が
まとまって捨て易くなりそうです。


あとやっておきたいのは
ゴミ箱に捨てるまでの作業をスムーズにしておきたい!
掃除のタイミングは
だいたい入浴中に行うことが多いので
裸で洗面所に出なくても
お風呂場のドアを開けたすぐの場所に
ゴミ箱を置けば動線がスムーズになります。
メンドクサく感じそうな
ワンアクションは徹底的に無くしておかないと
”やらない” ”出来ない” きっかけになるので
新規にゴミ箱を設置したいと思います。
快適な状態に整ったら
またBlogで紹介させてくださいね


この記事を書きながら
ひらめいてしまったのですが!!!
お風呂用の水切りリングがあれば
キッチン同様、掃除も手入れも楽になる!

みなさんのお掃除方法も
参考になさってくださいね!

ブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

ブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ 時短家事の工夫



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram