溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *


おはようございます。
台風が過ぎ安心して過ごしていた昨日、
九州〜山陰地方で大雨の被害が出ています。
今日も猛烈な雨が降り続ける模様。
一刻も早く雨が落ちつきますように。



昨日、
都内のとある場所に行ってきました♪
ちょっと怪しげな建物に正直、オドロキマシタ、、、w


IMG_7766a


室内に入ると
壁一面に並べられた保存瓶がズラリ!!
圧巻! !

サイズや種類が色々あって
何をキャニングするのか想像するだけで
ワクワク 

IMG_7777a


今回、
こちらに『醤油』作りを教わりに来ました。
醤油の仕込み方を教えてくれる教室は都内でも
なかなかありません。

私たち日本人にとって
もっとも馴染みのある調味料であり
日本古来から家庭で使われている発酵食品。
さて
どんな手順で作るのでしょうか?


材料は
醤油麹・塩・水だけ。

たったこれだけ!?と
ビックリするくらいの材料でした。

材料の”醤油麹”は
一般的なものと全く違いました。
はじめて見た醤油麹

IMG_7771a

私もよく作る
醤油×麹で作る醤油麹とはまた別物で
蒸した大豆に焙煎した小麦を混ぜ、麹菌を発酵させて
出来た醤油麹を醤油づくりに使います。


[・作り方・]
塩を溶かした水に醤油麹を入れて
麹のダマが無くなるよう、よくもみ込みます。
10分ほどの作業で出来上がりました!

P7052701a

これから
2日に1度のペースでフリフリ作業が待っています。
半年間、発酵&熟成させて出来上がりです!
その後、
フィルターなどで漉す作業がありますが
漉さずにそのままでも美味しそうです


醤油麹+塩が入った醤油麹を見つけました
水を加えるだけで醤油ができるそうです。





漉すと出て来た液体が醤油で
のこった醤油粕はお肉を漬けて使ったり
余す事無く使えるそう!

この講座に2回参加された方と
同席したんですが、
やっぱり仕込んだ醤油は格別で
また醤油を作りたくて講座に参加されたそう。


出来上がるのは来年とまだまだ先!
じっくりじっくり愛情注入して
”美味しくなぁれ”のおまじないも忘れずに!^^


現在、
我が家の仕込み中の保存食
P7052705a

先月〜今月にかけて
楽しんだ証拠がズラリ!
かなり自己満足^^;

ここから
少しずつ”美味しいものづくり”が
発展していけますよーに
みなさんの自家製はこちらを参考にどうぞ!

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!

ブログ村テーマ 丁寧な暮らし

ブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ

ブログ村テーマ 醤油麹

ブログ村テーマ 夏をのりきる料理



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram