溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

ふと
10年以上、愛用しているものを
集めてみました。

服に関しては
数年間着ていないモノは手放したので
10年以上、所有しているものはありません。
この2着は10年近く所有しているものです)

所有物の中で
1番の古株はこちらのシューズ

P3309668xxx


19歳のときに親に値段を隠して
こっそり買ったモノ。
思いきって買った甲斐ありメンテナンスを
何度も繰り返しながら大切に履いています。

革の傷みも出て来たので
ガンガン履くというより様子をみつつ
大切に履いている感じです。
2足目を買おうかとも思いましたが
20年の歴史が詰まったこの1足のことを思うと
なんだか気軽に新しい靴に心が向かないですね。

P3309671ppp

引き続き
手入れしながら大切に履きたいと思います。


次に
昨年、メンテナンスしたスエードのバッグ。
こちらは12年ほど使用しています。

P3309692a
ブログ村テーマ バッグの中身、大公開!


一番、傷がつきやすく色落ちが激しい
バッグの四隅!
その四隅に革が使われているお陰で
メンテナンス後、ツヤが出てすっごく綺麗になりました!

バッグ本体の色ムラや色褪せが気になりますが
スエードは色づけすることが出来ないそうです

スエードが好きなので
スエードもよく手にしてきましたが
長く使うことを考えるとやっぱり革に限りますね。
また
メンテナンスをするとお店の方から
革のことを色々教えて頂けるので
革選びの参考になり、勉強になります。
修理に出す事で新たに知れるメリットが沢山あります♪


最後はアクセサリー。
P3299662a

シンプルな時計・シルバーのブレスレットは
20代に買ったモノ。
ブログ村テーマ シルバーアクセサリー


こうやって見てみると
シンプルで流行のないデザインと
お手入れしながら綺麗な状態を保てる革製品やシルバーは
長く愛用できますね

ブログ村テーマ 愛用品

逆に洋服は消耗品、、、w
素材にもよりますが買った服は
だいたいMax5年ほどで手放しています。

これからも
服はほどほどに投資し
革製品である靴&小物は長く使うことを前提に
しっかりしたものを買っても損はないことを確認できたので
理想な靴・バッグと出会えたら
値段より欲しいものを買う!
今まで身分不相応と感じていたので控えていましたが
自分自身に買ってもいいGOサインを出してみました。
とは言ってもすぐには買えないけど^^:

人によって
『長く愛用したい』か『旬を楽しみたい』か
分かれると思います。
人それぞれの選び方はこちらを参考にどうぞ!

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方

ブログ村テーマ 断捨離できないもの、残したいもの

ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納

ブログ村テーマ 50代からのファッション

ブログ村テーマ 大人の靴の選び方



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram